黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

King Crimson『Absent Lovers』('98)

 

Absent Lovers

Absent Lovers

Amazon

評価が高いのを知りつつなかなか手を出せていなかった今作なんですがやっと聴きました。うおおおかっけえ!めんどくさいクリムゾン・ファンの中では所謂ディシプリン・クリムゾンに対して理解のある方だと思っていたのですが、まあ『言うてトーキング・ヘッズなのでは?』という気持ちはどっかにあったもんですが、これ聴くと完全にそんなのどっかに行きますね。完全なる修練のグルーヴはどれだけシンプルなビートを叩き出しても一味違う。これが結束バンドと同じ編成なの信じられん(いやベースがそもそも違ったりとかはありますけど)。一般的な『プログレ』とは違うけどこれもひとつのエクストリーム・ミュージックでしょう。いや、いいものを聴いた。