黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

chikyunokiki meets Inner Science『Driftin'』('23)

‎Driftin' - chikyunokiki meets Inner Scienceのアルバム - Apple Music

 

札幌のポストロック・バンドと東京のエレクトロニカソロ・プロジェクトによるコラボレーション・アルバムということですが、いやこれはいい。chikyunokikiはもともとYMO的な性質をポストロックの土壌で育てたようなところがあるバンドですが、Inner Scienceの持つ清廉かつ色彩感豊かなエレクトロ・サウンドとうまくマッチしています。chikyunokikiはとにかく生で観るとビビるくらいドラムの上手い(それ以外のパートもヤバ上手いですが特に)バンドなので今回もそのビート感が活かされていて、とはいえダンス一辺倒というよりはエモーショナルな歌を伝えたいというのが先に聴こえるのがいいですね(そういうところは札幌のバンドっぽいかも)。全体的に日常聴きにも適したテンションでありながら静かな野心に溢れた力作だと思います。前作からずいぶん待った甲斐があった。最先端の名盤です。