黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Jens Winther & WDR Big Band『The Escape』('98)

Jens Winther & WDR Big Band – The Escape (1998, CD) - Discogs

これは強力。ジャズのコーナーで見かけてジャケとタイトルだけで買ったんですが大当たり。時期的にもサウンド的にも一番近いのは『カウボーイ・ビバップ』のサウンドトラックで聴けるビッグバンド的なサウンドでしょうか。表題曲はタイトルとジャケ通りの(?)スリリングなチューン。古き良きノセノセ・サウンドのようでいてメカニカルな印象のエフェクトがまた98年という時代を感じさせてくれます。そして3曲のライブ音源。穏やかであり不穏でありの緩急がついた楽曲たちはどれも大曲ながら飽きるどころか先が先が気になるとばかりに聴いてしまうし、最後に収録されている「サイエンス・フィクション」は静かに展開していくフリー風の楽曲。シンプルなリズムの中で渦を巻くようなグルーヴがたまんないです。基本的にあまりビッグバンド・サウンドって好みではないんですけど、これは本当に良かったです。ジャケットを見てぐっと来たら買って損なし。