黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

あがた森魚『プラネッツ・アーベント』('90)

 

プラネッツ・アーベント

プラネッツ・アーベント

  • Virgin Music Label And Artist Services (S&D)
Amazon

いつの間にコンプリート・エディションなんてものが出てたんだ……。というわけでこちらは普通の1枚のやつですけど、あがた森魚プラネタリウムでライブした記録ですね。ムーンライダーズかしぶち哲郎による名曲「砂丘」のカバー(名曲名演!)のあとに語られるモノローグなどにそういった要素が感じられます。他には布袋寅泰のペンによる山下久美子「リインカーネーション」のカバーという意外な選曲なんかもありつつ、自由人あがた森魚が90年代へと向かっていく流れが感じ取れるのではないでしょうか。そう考えると雷蔵(デラックス盤つながりというわけでもないですが)の表裏みたいなところもあるか。個人的にはもう少しあとにエブリシング・プレイないし鈴木惣一朗が絡むようになってからのほうが好みというのはありますが、とはいえあがた森魚はどこから切り出しても名盤ですので。