黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Soft Machine『Other Doors』('23)

 

Other Doors

Other Doors

  • MuneJune Records
Amazon

レガシーではなくソフト・マシーン名義での久々の新譜。現役当時で例えると後期のようなフュージョン色が強く(ジョン・エサリッジが弾いてるし)、カンタベリーと言われて想起するような雰囲気もそこまでないんですが、聴き進めていくとどうにもオーソドックスなフュージョンではないな?という違和感に包まれ、なるほどソフツの新譜ここにありだな、と納得に変わっていく感じです。口当たりをまろやかにしたザッパみたいな感じも。正直最初は半信半疑だったんですが、これはいい。ベテランの放ついぶし銀の名盤です。