黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Radiohead『Airbag / How Am I Driving?』('98)

 

Airbag / How Am I Driving (Dig)

Airbag / How Am I Driving (Dig)

Amazon

なんとなくファンアイテム的な作品が続きます。歴史的名盤『OK Computer』のB-Side的なEP。個人的にRadioheadって嫌いではないものの大ハマリしたことはなくて、だから『OK Computer』を聴いてもいかに日本の音楽(特にギターロック界隈)に影響を与えたか、ということばかり気になってしまったりするのですけど、やっぱかっこいいものはかっこいいですよね。この頃は特にロックらしいうるさいギターの響きだとか、一方で美しいメロディラインだとか、グランジの残り香を匂わせながら次の一手を求めるガッツリした実験精神があくまで『魅力的なロック』としてひとつの頂点に達したということなのでしょう。非ロック化、脱ロック化(まさしくポスト・ロック化)していくその後の作品ももちろん魅力的ではありますが、極まった作品、時期特有の充実感はこの頃だけのものだと思います。