黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

zabadak『Лето јесен зима пролеће - 夏 秋 冬 春 -』('12)

ZABADAK new album「Лето јесен зима пролеће - 夏 秋 冬 春 -」発売のお知らせ | Information | ZABADAK OFFICIAL SITE

zabadak吉良知彦氏による渾身の組曲。四季それぞれをイメージした、それこそ本当に吉良知彦という人の中にある音楽をすべて振り絞って吐き出したみたいな、とてもパーソナルな、だけどスケールがどこまでも大きな一枚。zabadakはキャリアの長いユニットなので、『らしさ』を説明するのが難しいのだが、一貫してこのスケールの大きさ、内側にある小さな気持ちを歌ったとしてもどこか大きく膨らんでいるようなエネルギーの迸りを指して、『zabadakらしい』と呼ぶのかな、なんてことを思う。