黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

zabadak『Decade』('93)

 

サブスク解禁と聞きまして。ザバダック上野洋子吉良知彦の二人だった時代の楽曲を主にまとめたベスト盤ですね。いやーさすがにこれは冷静にどうこう言えないですね、全員聴きましょう。日本において『なんかファンタジーっぽい音楽』(ちいかわみたいだな……)のルーツはRPGビデオゲームのBGMかこれかっていう、特に歌ものといえば上野洋子時代のザバダックで間違いないですから。ハードロックやプログレをルーツに持つ吉良知彦上野洋子ニューウェーブ、トラッド趣味が交差して唯一無二の世界観を描いた軌跡がここにあります。『ダンジョン飯』でバンプ・オブ・チキンがトラッドを取り入れたのもきっと無関係ではない。ザバダックはいつだってグレイトなユニットですが、特にこの頃は参照されまくるくせに評価されていなかったように思うのでこの機会に聴かれまくってほしいですね。そしてあわよくばアナログ化など……。