黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Robert Wyatt『His Greatest Misses』('04)

 

His Greatest Misses

His Greatest Misses

  • Domino Recording Co
Amazon

ロバート・ワイアットという人は本邦では『ソフト・マシーンのドラマー』としての認知が高く、プログレカンタベリー)関係者として認識されているけれども、こういうソロのシンガー・ソング・ライターとしての仕事を聴いて、ベン・ワットと共作したり、ポール・ウェラーからの曲提供を受けたりしていることを思えば、もっと英国のポップ音楽史にとって大きな存在なんじゃないだろうか、と思ったりする(日本でいうところの、大瀧詠一細野晴臣をはっびいえんどのメンバーとしてしか知らない、というような)。実際のところどうなのかはわからないし、歌詞がわかるとまた違うのかもしれないが、どのみち彼の音楽がすばらしいことに変わりはなく。