黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

パッツォ・ファンファーノ・ディ・ムジカ『狂気じみた饒舌家の音楽』('89)

 

当時のジャパニーズ・プログレ勢によるオパス・アヴァントラ的なアコースティック・プログレ・プロジェクトということですが、現代音楽などの前衛的な要素よりはシンフォニックでドラマティックな印象が強いです。イタロっぽいけどオパス・アヴァントラっぽくはないかなあ。これはこれでいいですが。古楽風で女性ヴォーカルが入る感じはRPGのサントラ風とも言えるかも(桜庭統とか参加してるし)。そっち方面のファンとか、あと同人音楽系で女性ヴォーカルもの(Notボカロ)なんかを愛聴している人は聴いてみてもいいかも。最後に入ってる大曲とか名曲だなー。