黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

メトロファルス『CAN DO』('88)

Can Do - メトロファルス オフィシャルサイト

時期ごとに大きく音楽性の異なる(なのに不思議と統一感がある)彼らですが、時期的にはプログレ色が強かったんですかね。ニューウェーブ的な音色のテクニカルな演奏がシアトリカルな表現に昇華される独特の良さがあります。ライブとスタジオの音源が混ざっていますが違和感は特別なし。というかもう『メトロファルスというバンドの生き様』にライブもスタジオも無いような気がします。とまあ色々言ってはみましたが結局のところフロントマン伊藤ヨタロウの宇宙を飲み込めるかどうかというところではあるので(ここらへんは筋少なんかにも近い)一度何かしら聴いてみると良いと思います。この頃の音源とかも再発あるといいんだけどもうあんまり期待できないかなー……。