黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Black Sabbath『Dehumanizer』('92)

 

Dehumanizer

Dehumanizer

Amazon

ロニー・ジェイムス・ディオのワークの中で1番好きと言ったら怒られますでしょうかね。なにげにサバスのアルバムとしても屈指に好きなアルバム。グランジなど90年代式ヘヴィ・ミュージックが幅を利かせる時代にルーツであるサバスがきっちり照準を合わせて放った快作です。この時代でよく録れてる音ってどれだけヘヴィであってもどこか風通しの良さがあるもので、後にサバスのドラムをサポートすることになるブラッド・ウィルクが所属するレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの1stも同年の録音で(音楽性こそ違うものの)似たところがあるのではないかと思っています。どうしてもヘヴィメタル・ファンは全盛期を80'sに置きがちですが、ディオもバンドも全然衰え知らずのパフォーマンスを見せてくれています。当時すでにキャリア20年以上のバンドと考えるとかなりのもんでしょう。やっぱこの頃のメタルが1番カッコいいな。