黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Judas Priest『Hero Hero』('81)

 

ジャケがね、好きなんですよね。いわゆる全盛期というか、パブリック・イメージとしてのプリーストってあまり好きではないんですけど、初期の煙たさと粗野さが残るプリーストはなんか特別というか例外的にけっこう聴きます。メタルとしてよりハードロックとして、みたいな。とはいえ改めて聴くとわりとこの頃からヘヴィメタルの様式がだいぶ成立していることに驚きます。メタル・ゴッドの異名も伊達じゃないよなと今更ながら。初期作品集ながら、70年代ハードロック愛好家も(その後の)ヘヴィメタル好きも楽しめるいいとこ取りなコンピレーションなんじゃないかと思います。ストーナーロック好きなんかもぜひ。