黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

THE BACK HORN『イキルサイノウ』('03)

 

このジャケは今見ても怖いな。デスメタルかよ。しかしまあ、このタイトルでこのジャケットでしか纏えない圧というか狂気みたいのがなあって、それがやっぱり『がむしゃらに生きる』ことなのがバックホーンというバンドの面白さであり凄みですよねっていう。個人的には好きなアルバムが他にあるんですが、全盛期であることは間違いなく。ドス黒な初期とかと比べると案外ポップな曲も入ってるんですけど、歌詞も全体的にえぐめだしあとやっぱり「ジョーカー」は強烈ですね。ライブで聴いたときマジで圧倒されて冷や汗出たもんな。キャリア的にはブレイク前夜くらいなんですが、ファン的には最高傑作の呼び名も高いといういい位置のアルバムにふさわしい名盤でしょう。