黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Egg『The Civil Surface』('74)

 

The Civil Surface

The Civil Surface

  • Mason Records
Amazon

以前にビル・ブルーフォード・アースワークスの初期を聴いた時デイヴ・スチュワートがいい仕事してるなあと思ったもんですけど、そんな彼のかつてのメイン・バンド、エッグの1974年再結成作であります。オルガン・トリオっていうとどうしてもエマーソン・レイク・アンド・パーマーみたいなのを想起してしまいがちですが、もう少し室内楽的かつ牧歌的なアプローチで、ゲストでホーンなんかも導入しつつなるほどカンタベリーの情景が浮かぶような(?)難波弘之命名するところの『田園ロック』。攻めのオルガン・ロックをやってもどこか上品なところが残るこの、クラシカルとも違う感じは独特です。オールドロック、プログレだからと敬遠せずおしゃれなアルバムとして今なお聴いてほしい1枚。