黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

サニーデイ・サービス『若者たち』('95)

 

若者たち

若者たち

Amazon

えっかっこいいな。サニーデイ・サービスのメジャー1stフルにしてある角度から見た音楽史の転回点みたいなアルバム。ぶっちゃけサニーデイは3rdから5thくらいが一番好きなのだけど、久しぶりに聴いてみるとこう、1stだからこその作り込みと荒々しさが同居しつつ、背伸びしてる感じがかえって微笑ましいというか、いかにも名盤然とした佇まいの『東京』とは可愛げが違います。いや『東京』はあれでいいと思いますけど。文脈が何回転もした今となっては渋谷系的なものから抜け出そうとした大学生風マインドが素朴だなー。いや、ごちゃごちゃ言わずともこの頃から曲がいいので聴くといいです。素朴なフォーク・ロックとしての肌触りは(ジャンルこそやや違うものの)サザンの1stなんかにも近いのかも。