黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

V.A.『キャラメルボックスサウンドブック Bye Bye Blackbird』('10)

 

V.A.とはいうものの、AIR(JP)の楽曲の合間にスパイス的に他のアーティストの楽曲が入っている感じ。AIRの楽曲は全体的にやんちゃなパンク/ラウド系よりも穏やかなうたものがセレクトされており、かなり聴きやすくまたAIRのアーティストとしての本質に近いものが知れるかな、と思いました。舞台のBGMをセレクトしたサウンドトラックなので定番曲などは特に網羅されているわけではないのですが、どうでしょうね、個人的にはベスト盤的なものよりもしっくりきました。作品としてのまとまりがちゃんとあるので、舞台の方は観てないしなあ……という人もAIR最初の一枚としてぜひ。おすすめです。あと、なにげに『夏目友人帳』や『デュラララ!!』などのBGMで知られる吉森信さんのピアノ曲も収録されておりそういう意味でもおすすめ。