黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

スカート『消失点』('12)

消失点 : スカート オフィシャルサイト

最近すっかりハマってしまっているスカートの初期作品集。今となってはすっかり『らしさ』が確立した感のある彼がまだ宅録による可能性を追求していた頃の、怖いもの知らずで青臭い天才性が堪能できます。彼が多大な影響を受けたというyes, mama ok?の他にもサニーデイ・サービスコーネリアスなんかの影響が感じられたり、その声の若さもあって渋谷系リバイバルっぽく聴こえないこともないんですが、もっとこう無鉄砲に突っ込んでくる上にワン・アイデアでポンと提示されるような楽曲も多く、それらが小品集としての楽しさを彩っている気がします。アナログ・オンリーかつやや高騰しているため、今更入手したいという人はよほどのもの好きしかいないのかもしれませんが、手に入れたもの好きは全員値段以上の感動を得られるんじゃないかと思います。いいアルバム。