黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Robert Wyatt『'68』('13)

 

68

68

Amazon

ワイアット爺にはそこまで思い入れのない僕ですが、流石にこれはビックリ・アイテムでした。タイトルの通り1968年に録音したものを集めたデモ音源集。後にソロアルバムに収録される楽曲、それもなにげにこの音源だとベースがジミ・ヘンドリクスだったりすることもあれば、ソフト・マシーン2ndに収録される組曲ほぼそのままの形とか、あと歴史的名盤『サード』を歴史的名盤たらしめている名曲「Moon In June」のデモがほぼ完全な形で聴けるという。音質もシンプルな部屋鳴りといった感じで悪くないですし、何より名曲群の骨子を読み取ることができることに興奮。こんなアルバムが10年前に出ていただなんて。ソフツのファン失格ですな。