黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Jimmy Smith『Organ Grinder Swing』('65)

 

Organ Grinder Swing

Organ Grinder Swing

  • VERVE REISSUES
Amazon

そういえば持ってたなと思って聴き返してるんですけど、やっぱジミー・スミスは最高ですね。オルガンの音は古びないし(まあ個人的にプログレやハードロックで馴染みがあるからかもしれませんが)ファンキーな演奏はエキサイトメントに満ちていてググッと盛り上がれる。あと今作はオルガン/ギター/ドラムスのトリオ編成なんですけど、ギターがケニー・バレルなんですな。ドラムのグラディ・テイトも含め(要は『ザ・キャット』のベース抜きなのか)丁々発止の言葉が似合うようなやり取りが楽しい。そういやタイトル、これまあ普通に『ストリートのオルガン弾きがスウィングするぜ』みたいな感じなんでしょうけど、『内臓がめちゃめちゃになるくらいスウィングさせてやるぜ』みたいなダブル・ミーニングだったりしないのかな。デスメタルの聴き過ぎか。