黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Alan Gowen & Hugh Hopper『Two Rainbows Daily』('80)

 

Two Rainbows Daily

Two Rainbows Daily

  • Cuneiform Records
Amazon

ギルガメッシュで知られるアラン・ゴウエンとソフト・マシーンのファズベース担当ヒュー・ホッパーによるデュオ作品であります。基本的にノン・ビートでふわふわと浮遊感のあるカンタベリー電子音楽という感じで、わりと万人に薦められるかもなと。カチカチのプログレというよりはタンジェリン・ドリームなどのジャーマン・ロック系に近いんですけど、ああいう一歩足を踏み間違うと虚無、みたいな不気味さもなくて大変に聴きやすいかと思われます。あーボーナス・トラックのセッションはフリー・ジャズっぽいパーカッションが盛り上げててこれもいいですなー。Cuneiformの再発ものはきりないなと思ってだいぶ悩んだんですが買ってよかった。大変に気に入りました。