黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

ASIAN KUNG-FU GENERATION『ソルファ』('04)

 

ソルファ

ソルファ

Amazon

アジカンて不思議なバンドだなーということを最近考えていて、たとえばものすごく華のあるバンドという感じでもないし、曲のあまりの良さで一点突破する感じでもなく、かなり渋いロックバンドだと思うんだけど、それでいて今みたいにポップな存在でいるの面白いなーみたいな。個人的にこのバンドを聴く度にドラムが良すぎてビビるのでその勢いだけでアルバム1枚聴けてしまうのだけど、そういう、バンドがバンドらしくあって、(インディー色の強い)ロックを丁寧に聴かせることに真摯なところがいいのかな、ということを考えたりした。でもやっぱり今みたいにポップな存在であるには地味というか、不思議だなーという思いは消えないけど。ちょっと(音楽性こそ違うけど)フー・ファイターズみたいだよね。