黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

ムーンライダーズ『Ciao! Mr.Kashibuchi MOONRIDERS LIVE at NIHON SEINENKAN 2014.12.17』 ('15)

 

かしぶち哲郎一周忌のために一夜だけ(当時)復活したムーンライダーズのコンサートを収録したアルバム。『ムーンライダーズは作品制作のために集まる、というよりは(彼らが影響を受けたグレイトフル・デッドのように)バンドとしての生き様を見せるために活動しているところがある』というのは曽我部恵一の言葉だが、こういうライブを聴いてしまうと本当にそう思う。11年ぶりに出たムーンライダーズ新譜のコピィは『老齢ロックの夜明け』だが、いくら魂が青年のままであろうと如何ともし難いものというのはあって、その板挟みの中でそれでもまだまだやっていくぞという姿勢は本当に感動させられてしまう。チャオ!と軽くあいさつした通りに彼らはしれっと帰ってきて、今も伝説になることなく現役のままでいる。かっこいいよな。