黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Marmalade Butcher『Waltz for Chroma』('12)

 

WALTZ FOR CHROMA

WALTZ FOR CHROMA

Amazon

『マ肉』の愛称で知られるバンドのインディーズ1st。今はインストバンドですけど、この頃は曲によって普通にヴォーカルが入っていたりしてなかなか興味深いです。で、今のスタイルに繋がる鬼みたいな手数のポストロック的演奏はこの頃から顕在で、そりゃ確かに歌なくてもやってけるわと思うんですけど、ただアレンジというかバランスの感覚とか歌心がちゃんとしてるおかげで演奏がどれだけうるさくても歌ものとしての完成度が高くてこのスタイルのまま進化していたらどうなっていたんだろうとも思わせます。アトランティス・エアポートとのスプリットでの歌ものもとても良かっただけにこの路線もありだったんじゃないかなあっていう。とにかく1stにして完成度は高いです。手数の多い音楽好きなら問答無用でおすすめ。