黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

John Lennon, Ono Yoko『Sometime in New York City』('72)

 

ただでさえビートルズに思い入れのない人間なのでジョンのソロとなるとなかなか……という感じなんですけど、後半のライブにフランク・ザッパマザーズが参加している(というかザッパのライブにジョンとヨーコがゲスト参加)と聞いて聴いてみました。スタジオ録音はこう、やはり僕にはちょっと馴染まない感じなんですが(最後のオノ・ヨーコが大暴れする曲は面白かった)、後半の通称『ライブ・ジャム』、これはかっこいい。ロンドン・サイド(レコードでいうC面)は重いギターと軽快なロックンロール・ピアノに、こうして聴くとボーカリストとしてのオノ・ヨーコの存在感て独特のものを超えたカリスマがありますね。少なくとも適当に叫んでるというわけではない。ブラスまで加わってもしかし祝祭とかそういったものは一切なく、どこか重苦しい、おそらくはポリティカルな意志に貫かれたジャム・セッション。フランク・ザッパマザーズのライブにゲスト参加した音源というD面はなるほどいきなり演奏の変態度が上がる。ていうか「キング・コング」やってるし。こっちの方がオノ・ヨーコがいきいきしてる気がするのは親和性からなのか。いやジョンもだいぶキレてますよ。最後には謎のフィードバックノイズまで。これはなかなか面白いものを聴いた。