黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Frank Zappa『Ship Arriving Too Late to Save a Drowning Witch』('82)

 

『たどり着くのが遅すぎて溺れる魔女を救えなかった船』というタイトルとこのジャケットがまずクールですよね。彼の創作としては後半よりになるのかと思いますが、浮ついたニューウェーブノリにザッパ本来の悪質なユーモア・センスとテクニカルなジャズ・ロック/フュージョンサウンドが合わさり他にない感触を生み出しています。時期的にも再結成キング・クリムゾンとやや似てるか。いや、ザッパは他にも変なアルバム多いですけど、ちろっとヒットした歌ものあり長尺の激テク・インストありと中では贅沢な幕の内弁当なんじゃないでしょうか。「ノー・ノット・ナウ」から「ヴァリー・ガール」へのつなぎかっこいいなー。