黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Free Design『Heaven / Earth』('69)

 

Heaven /earth

Heaven /earth

  • Light In The Attic
Amazon

90年代、特に日本では渋谷系からの流れで『ソフトロック』として再評価されたボーカル・グループのこれは3rdですか。日本の歌謡曲が手本にしたような凄腕スタジオ・ミュージシャンによるグルーヴ(キャロル・キングの仕事なんかをちょっと思い出すような)に当然ながら美しいコーラス・ワーク、そもそもの曲がいいのも相まって本当に夢見心地になれますね(時代柄、ほんのりサイケでもあることだし)。しかし(余談ですが)これを聴いて歌謡曲というか、シティポップぽいなあという感想が出てくるあたり、日本の音楽も同じくらいいい曲、いい演奏、いい歌だったと言えるような気もします。3rdくらいのオフコースとかこんな感じだもんな。