黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Steve Reich『Phases: A Nonesuch Retrospective (Disc 1)』('06)

 

ミニマル・ミュージックの作家スティーブ・ライヒによるノンサッチ録音の作品をまとめた5CD-BOX、ディスク1は『18人の音楽家のための音楽』を丸っと。個人的にもライヒという作家との出会いがこの作品だったためとても思い入れがあります。パルスと短いフレーズの反復、変化によって起きるドラマという感じですが、そもそものフレーズや音の美しさがとにかく印象に残り現代音楽や実験音楽と身構えずともスッと入ってくるように思います。曲が長いのであれですが、最初の一曲一枚としては魅力がわかりやすくておすすめかも。