黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

山下達郎『Treasures』('95)

 

TREASURES

TREASURES

Amazon

なんとなくずっと苦手だったヤマタツシュガー・ベイブは好きだったけど)についにハマってしまった。というわけで多くの人にとって定番であろう本ベストの収録曲たちもなんとなく聴いたことがあったらいい方で、まったく初めて聴くような曲もけっこうあって、改めて自分の食わず嫌いを反省。「スプリンクラー」とかめちゃくちゃいい曲ですね。しかしこうやって改めてきちんと山下達郎大瀧詠一の音楽に触れていくと、たとえばデビュー当時のL⇔Rが『新人にしては上手すぎる、山下達郎大瀧詠一の変名プロジェクトではないか』と言われたこともわかるような気がするし、後進に与えた影響をめちゃくちゃに感じられる。ブームになっている『FOR YOU』周辺のアルバムと違って安い(いつか『GREATEST HITS!』も欲しいけど)し、サブスクにもないので一家に一枚で置いておくのをお勧め。ファミ通コラボのジャケットも楽しい。