黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

空気公団『おくりもの』('06)

 

おくりもの

おくりもの

  • バッドニュース
Amazon

『なんかいい』を凝縮したような音楽こと空気公団の作品集ですけど、個人的には今作とかみたいにEPとか、あとシングルなんかのサイズが好きなんですよね。もちろんアルバムもいいんですけど、なんか贅沢な感じがあって。ひとつひとつ大事に聴きつつ、ランニングタイム自体は短く。山下達郎が絶賛したなんて話もありましたけど、この、どこまでも日本のフィメール・フォーク(金延幸子や初期の荒井由実みたいな)とは近いようで遠い独特のサウンドがどこから来てどこへ行くか興味があるし、ずっとなんとなく不思議なバンドです。