黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

荒井由実(松任谷由実)『Yumi Arai Concert with Old Friends』('96)

 

Yumi Arai The Concert with old Friends

Yumi Arai The Concert with old Friends

  • アーティスト:荒井由実
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

ユーミンのアーティスト名が荒井由実だった頃の曲を、当時の録音メンバーをバックに歌ったライブ。ユーミンてサブスク全解禁かと思ったらこういう抜けがあるんですね。Night TempoのWinkを扱ったミックスなんかを聴いてもわかる通り、シティポップ・ブームは昭和よりもむしろ平成初期が熱いというか、おそらくDJ的な目は近いうちにこっちに来るのかなという感じもあり、渋谷系とはまた違った流れで90年代のこういうアルバムが再評価されるかなあ、ということを考えたり。中身はまあ、ユーミンのコンサートなので最高です。このコンサートをきっかけに林立夫が復帰したというのはちょっといい話。