黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

bermei.inazawa (Studio Campanella)『ぼくらのうた (復刻版)』('23)

 

ぼくらのうた復刻版 - bermei.inazawa @BOOTH - BOOTH

 

同人音楽の世界で今なお金字塔とされ、bermei氏の後の活躍によって再評価されつつもずっとプレミア化していたCDがついに復刻、というのが去年の話で、見逃していた自分は再販の機会を伺っておりました。一言で表現してしまえば、みんなのうたポンキッキーズ、童謡、そういったものをエレクトロニカ的感性でカバーしていく作品なのですが、このbermei.inazawaという人のバチギレた才能がそんな非凡な表現に収まるわけもなく。原曲をあくまで大事にしつつもダイナミックなアレンジを加えて再解釈の余地を作る理想のカバー集と言えましょう。最後にオリジナルの「ぼくらのうた」で〆るのもしっとりエモくていいですが、復刻版ボーナストラックの「コンピューターおばあちゃん」で賑やかに終わるのもこれはこれでいいもんですね。同人音楽界の伝説、ダウンロード販売/サブスクは無いそうなのでCDを買えるうちにどうぞ。