黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Helicopter『Pan & Ping Pong The Best of Helicopter 1993-1999』('18)

Pan & Ping Pong - The Best of Helicopter (1993 - 1999) - | Helicopter | galaxy train

 

後にAll of The Worldへと発展しサカナクション山口一郎に影響を与えたバンドの編集盤、ということですがこれは面白い。後にAll〜で見せるクラブミュージック的な要素はまだあまりなく、素朴な宅録の中にキラリとセンスの光る脱力ローファイ・サウンドをやっています。このセンスというのが本当に独特かつ世界レベルというかなかなかに類を見ないもので、日本のオルタナティブ・シーンの中でもかなりユニークな存在だったのではないでしょうか。ベッドルームでの表現が当たり前になった今だからこそ当時の非凡な表現に耳を傾けてみるのも大事なんじゃないかと思いました。カセットテープで購入するとボーナストラックが4曲ついてくるのでそちらがお薦めです。