黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

J Mascis + The Fog『More Light』('00)

 

More Light

More Light

Amazon

この人は変わんないっすね。ダイナソーJr.が解散してからの実質ソロですが基本的にはダイナソーと変わらないビッグマフの轟音ギターとヘロっとした美メロ・ヴォーカルが特徴的なロックです。メタルやハードコア・パンクからの影響を受けつつもシューゲイザーオルタナ、やかましい時のニール・ヤングにも似ており、まあ正直人は選ぶんでしょうけど特にギターという楽器の扱いにおいて間違いなくインディー・ロックの王道をぶち立てた当人の作品ですので、一度は聴いてみる価値があるのではないでしょうか。全部一緒だけど全部名曲だなー。