黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

SOPHIA『ALIVE』('98)

 

ALIVE

ALIVE

  • TOY'S FACTORY
Amazon

ふと思い出して聴いています。「DIVE」が好きで……。いやしかし、はっきり言ってヘンなバンドですよねえ。だからこそ好きなんですが、いわゆるV系の流れともJ-ROCK的ないなたさとも違うようなそのどちらでもあるような、ソフィアというバンドでしか描き得ない個性がここにあります。時代の音から影響を受けながらどこまでもオリジナル。松岡充のヴォーカルはチバユウスケ日暮愛葉(Seagall Screaming Kiss Her Kiss Her)とかと(スタイルこそ違うものの)同じ時代のブルースを感じさせるように思いますがまあ話題になりませんね。いいバンドの初期の傑作です。ただブックオフに転がしておくのはもったいない。