黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Surf Trip『6 keys to Surf Jazz』('06)

 

6 keys to Surf Jazz

6 keys to Surf Jazz

  • アーティスト:SURF TRIP
  • インディーズ・メーカー
Amazon

北原雅彦(from 東京スカパラダイスオーケストラ)や佐藤研二(ex-マルコシアス・バンプ)を率いてムーンライダーズ白井良明氏がやっていた『サーフ・ジャズ』バンドの再結成ライブということであります。とはいえ95年に1枚出したっきりだったっぽいのでプロジェクト的ではありますが。こう、ジャケットやサーフというコンセプトからもっと勢いのある演奏が飛び出すのかと思いきやそこは熟練の味というか、テクテクい中にもオトナの余裕が感じられる演奏となっております。確かにこうサーフとジャズが違和感なく溶け合っていて新味。さすがにディック・デイルのカバーとかになると元のハードロックみたいな勢いが飛び出しますが。いくつかサイドプロジェクトもやっている白井良明氏ですが、やはりこの人のギタープレイやプロデューサーとしての場をまとめ上げる力は大したものだなあと感心するばかりです。ゲストにはそろそろex-シンバルズの枕も不要になりつつある歌姫、土岐麻子も参加しておりこれはもう買うしか聴くしかないですね。おすすめです。