黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Beastie Boys『Ill Communication』('94)

 

Ill Communication

Ill Communication

Amazon

いやー、偉大です。どうしてもヒップホップが苦手で聴かずにいたのですけど、これはどちらかというと(ヒップホップという手段の選択も含めて)当時のオルタナですね。ハードコア由来のジャンキッシュなバンド・サウンドと打ち込みのスキマ感が見事に噛み合っていてこういうのを名盤と呼ぶのだなと。ラップのスタイルはおそらく今の主流からすると古いんでしょうけど、個人的にはこのくらいが聴きやすいと思ってしまったりします。1994年という年の、というか90年代前半という時代の凄みが端的に味わえるのではないでしょうか。いやーカッコイイ。