黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

ROSSO『Dirty Karat』('04)

 

DIRTY KARAT

DIRTY KARAT

  • アーティスト:ROSSO
  • ユニバーサル
Amazon

両A面シングルだったんで「1000のタンバリン」ばっかり聴いてましたけど久しぶりに聴くと「アウトサイダー」もめちゃくちゃかっけえな。というわけでいま聴きたいのはミッシェルでもバースデイでもなく二期ROSSOの気分だったりします。まあ照井さんのベースが好きというのもあるのですが、この時のイマイ/サトウのフリクション組がまためちゃくちゃいいんですよね。パワータイプのドラムにサイケなリードギターっていう。言うてチバが歌えばそれはもうチバのバンドであってその中にあんまり優劣とかないと思うんですけど、なんとなく当時の記憶が印象的なのもあってこういうときに聴きたくなります。チバの歌詞はそろそろミッシェル後期よりもさらにわかりやすくロックなメッセージ性が強くなってますね。これが後のバースデイに繋がっていくと思えば感慨もひとしお。どうしてもメンバーのキャリア上つなぎのように扱われがちなバンドですけど、いや、いいバンドでしたね。