黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Tubular Tribute with Robert Reed『Ommadawn 45th Concert』('22)

(Live) Tubular Tribute with Robert Reed - Ommadawn 45th Concert | robert reed

Magentaなどで知られるマルチ奏者ロバート・リードが、スペインのマイク・オールドフィールドをトリビュートするバンドとともにマイクの名盤『オマドーン』45周年記念公演を行った音源。メインはもちろん『オマドーン』全編なのだけど、一方で『チューブラー・ベルズ』や『アマロック』(余談だけど人生で一番好きなアルバムの一つ)からのフレーズも飛び出したりしつつ、最後は大名曲「To France」、「Moonlight Shadow」で〆る最高のセットリスト。これ、現場にいたらどんなに幸せだったろうかなぁと1マイク・オールドフィールド・ファンとしてはもう悔しいくらいに思う。「マイク・オールドフィールドって?」という人はまずそっちから聴いてほしいけれども、少しでも彼の音楽に触れたことのある人であればきっと楽しめるはず。愛あるカバー・コンサート。チャリティなので買ったらよい。