黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

大島弓子『綿の国星』('80)

 

レコードで聴いています。ムーンライダーズが手掛けて松尾清憲が歌った大島弓子の同名作品のイメージ・アルバムということで探していたのですが、これは面白い。作詞を手掛けた大島弓子さんのメランコリックとテキトーを行ったり来たりする感じとか、デビュー前の松尾清憲が歌うちょっと郷ひろみ風の王子様声とか色々面白いです。1980年といえばムーンライダーズは『モダーン・ミュージック』から『カメラ=万年筆』と攻撃的なニューウェーブにシフトしていく最中だったはずですが、今作はどちらかといえば『ヌーヴェル・ヴァーグ』以前の人肌を感じさせるひねくれポップス集(?)という感じ。でも確かにこれは聴かされたら一発でムーンライダーズの仕事かな?と思うくらいそのままですね。こういうオリジナル・アルバムがあったみたいな。レコードサイズのジャケットやブックレットあちこちに描かれた大島弓子さんの可愛らしいねこ娘もすばらしく、手にしてよかったなと思えるレコードでした。おすすめです(ちょっと手に入りにくいかもしれませんが)。