黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

MONO『Holy Ground: NYC Live With The Wordless Music Orchestra』('10)

 

2012年にフジロックで観たステージを思い出します。その時も16人編成で弦楽隊が参加しておりスケール感が壮大で良かったんですよね。基本的にはモグワイ・フォロワーそのものなんでしょうけど、一方で非常に日本人的な泣きの美学というか、『悲壮感』をとことんまで振り抜くドラマづくりは本家までも超えて唯一無二なんじゃないでしょうか。2ndの時か何かにメタルの賞を獲ってるのもちょっと納得なんですよね。ペリカンなんかとスプリットを出したりするような、ポスト・メタル的な要素も含みつつ弦楽も交えて純インスト的というか、描きたいドラマが音に尋常じゃなく込められている気がします。いいなあ。