黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Mouth Of The Architect / Kenoma『Split』('06)

 

Split

Split

  • Translation Loss
Amazon

いわゆるポスト・メタル(ポストロック+ブラックメタル?)というやつのバンド2組によるスプリット・シングル。いやシングルとはいえ2バンドとも長尺曲を提供しているため30分近くあります。先手マウス・オブ・アーキテクト、17分かけて壮大なドラマを描き出しています。ポストロックの悲壮感とブラックメタル的な闇(病みかも)がうまく重なり合うかなり気持ちいい大曲で、ちょっとズルっとした引きずる歪みはスラッジーでもあるかも。後手ケオマはマウス〜と違いあまり有名なバンドではないみたいですが、11分、8分と2曲分じっくり燻してくれます。インストなのでよりポストロック寄りで、人によってはこちらの方が聴きやすいかもしれません。通して、最初から最後までバーストするギターの波に溺れるような感覚が味わえるいいシングルだと思います。よき酩酊感。