黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Wayne Horvitz feat. Geoff Harper and Eric Eagle『The Snowghost Sessions』

 

そういやちゃんと聴いてなかったなと思い再生したらあまりに良くて飛び上がってしまった。ジョン・ゾーンのツァディックでよく見かける(ネイキッド・シティとか)キーボーディスト、ウェイン・ホーヴィッツの2018年に録音されたリーダー作(で、多分いいのだと思う)。内容はエレクトロニクスやエディットも多用する変則的なピアノ・トリオという感じで、たとえばエスヴョルン・スヴェンソン・トリオなんかの隣人的にもう少しアヴァンギャルドなものとして聴けそうな、美しくもダイナミズムを感じさせる音がとにかく良いです。所謂『現代ジャズ』的なものよりはもう少し古めかしいかもしれませんが、個人的にはこのくらいのアグレッションと静謐さが同居する感じが好きですね。