黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

John Coltrane『Coltrane's Sound』('64)

 

すげージャケットだけど中身はかなり聴きやすいと思う。表題曲(「夜は千の目を持つ」)なんかは後にファラオ・サンダースも取り上げるけどスピリチュアルというか、原初のクラブ・ジャズぽさがあってかっこいい。もう少し後の『OM』とかも聴いてたんだけどやっぱりエルヴィン・ジョーンズのビートが好きなのかな。僕はかなり邪道なジャズ・ファンだと自覚しているけれども、それはそれとしてコルトレーンもマイルスも楽しく聴けるのでわりとジャズに関しては何でもいいと思っているフシがあるな。