黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

King Crimson『Earthbound』('72)

 

Earthbound

Earthbound

Amazon

もう聴きすぎてしまって、「21世紀のスキッツォイド・マン」イントロ2打目のシンバルで痙攣してしまうくらい好きなアルバム。たぶん一般的には音が悪いと言われるんだろうけど、僕はこの音が好きだし、このガーッとくるノイズこそが苦手意識のあった90'sオルタナなどへの耳を開発してくれた節はあると思う。ただ、確か秋田昌美か誰かが「ノイズへの入門として最適」みたいなことを言っていて、あと大友良英もジミヘンの演奏についてノイズへの入り口としていたのだけれど、僕はこの先にはなかなか進めないかなあ、という気もする。ロックに歪んだギターがガーッと鳴ってるのが好きなんだよな、結局。