黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Date Course Pentagon Royal Garden『アイアンマウンテン報告』('01)

 

ポスト・電化マイルスの大編成エレクトリック・ジャズ・ファンク、という、一時期の大定番を作り上げたバンドの1st。とはいえマイルスと比べてどう、というよりは(後に語られたエピソードなどもあって)菊地雅章『ススト』と「サークル/ライン」へのトリビュート・バンドとしての性質が強かったんだな、とようやく理解できた。どうにも長い間ライブ音源ばかりを聴いてきたので初めてスタジオの録音を聴いたときには驚いたけど(特に「mirror balls」)、改めて聴くとこれはこれでいいなあと。シンセとワウワウ・トランペットが溶け合うような、柔らかくもしなやかな電子サウンドが気持ちいい。