黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

Soft Machine『Live at Proms 1970』('88)

 

Live At The Proms 1970

Live At The Proms 1970

Amazon

確か名盤『サード』がリマスターされた時のボーナス・ディスクに今作が付属していて聴いたと思うのですがいやーいいですね。けっこうな人数が参加している『サード』と違ってこのときはキーボード、ベース、ドラム、サックスという4人でこのえげつねえ楽曲の数々をグルーヴィーにかましております。1970年という時代としか言いようのないサイケデリック感の中で確かな演奏技術がぬめぬめと鳴っている、ある種の不気味さ、正体のしれなさが魅力なのかもしれません。プログレって要はバカテク集団がパキパキした演奏してるやつでしょ、みたいな人にはぜひこっちも味わってみて欲しいところです。前述の通り2007年リマスターの『サード』を買うと付いてくるのでみんな買いましょう。おすすめです。