黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

The Trojans『Wild and Free』('93)

 

Wild and Free

Wild and Free

Amazon

スカパラに影響を与えたことでも知られるギャズ・メイオール率いる英国のスカ・バンドですが、確かにちょっと2トーンを通ってきた感じというか、ボーカルの感じなんかテリー・ホール(スペシャルズ)に似てますね。とはいえスタイルとしてはオーセンティック寄りだし、一方でケルトなんかの要素や1993年らしい音の質感もあって洗練と進化が感じられます。重要バンドだと思うけどスカ以外のシーンであまり語られているところを見ないのでぜひ聴いてみてください。スカ/レゲエの中ではかなり聴きやすい方だと思います。オススメ。