黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

村八分『ライブ』('73)

 

いやー、かっけえっすね。花村萬月『ニードルス』の劇中でまさにこのライブ(おそらく)を観に行くシーンがあってそういや小説はあんな好きなのに村八分ってちゃんと聴いたことないなと思って買いました。発掘音源も多々出た今となってはバンドからしたら本調子じゃないという話も出てきておりますが、日本語ロックンロール最初の金字塔(諸説あるとは思うけど)としてあまりに強烈なものであります。だらしないリズムとキレたギターとブチギレたボーカル。歌詞はデタラメを叫んでいるようでいてその空虚さはどこか後のゆらゆら帝国に繋がるものも感じさせますね(ゆらゆら帝国が実際に影響を受けたかは不明ですが)。破滅的なところも含めてこれが日本のセックス・ピストルズかと思えば良くも悪くも理解が進む気はします。こんなバンド名名乗ってて当たり前ですがサブスクなんてものはないのでCD買いましょう。かっこいいす。