黒岡衛星の1日1枚1言

この"ブログで音楽の話しかしたくない"がすごい!第一位

大友良英『ウルトラミラクルラブストーリー オリジナル・サウンドトラック』('10)

 

タイトル、ジャケットともになかなかインパクトが強い。大友さんのサントラ仕事は好きなので観ていなくともあれこれ買うようにしているのですが、これは久しぶりにパンチがありました。どちらかといえば音数を絞って静かな演奏が多い大友さんの劇伴ですが、ここではそういった環境音楽的なサウンドエレキギターを中心としたノイズが混じり合い、ときに調和しときにカオスな楽曲を作り出しています。仕事が多くそのサウンドも多岐にわたる大友さんですが、彼の仕事を(ベスト盤以外で)俯瞰しようとした時に選択肢としてありなのではないかと思いました。隠れた名盤かと。